閉じる
Blog
  • 2011.08.30 (Tue)

Instagramを使うのがもっと楽しくなるwebサービスまとめ

大人気の写真共有アプリ「Instagram」。

InstagramのAPIが公開されてから、さまざまなwebサービスが出てきましたね。

iPhoneからだけでなくPCから手軽にみれたり、純正Instagramアプリだけでなく、写真加工の効果を増やしたものや閲覧に特化したInstagram系アプリ、Instagramを活用したプロモーションまで。

そこで、Instagramを使ったwebサービス〜プロモーションまでかき集めてみましたので紹介。

これを知ればもっとInstagramが楽しくなります。

目次一覧

1.PCからInstagramを楽しむためのwebサービスまとめ

webサービスとはいえ、今やかなりの数までになっているので、個人的に厳選したものを紹介します。

Webstagram

サイト自体がInstagramに準拠したデザインのWebstagram。InstagramのiPhoneアプリの基本的な機能の他、ワンクリックでユーザー名をコピーできるなどの便利機能があります。

I4PC

画面一杯に写真が並べられ一覧性の高いwebサービスです。

Undersky

左に写真のフィード一覧、右側に選択した写真とコメントが表示されます。

ExtraGram

写真にフォーカスした際、写真に付けられたコメントが出たり、写真をクリックすると撮影した場所のマップが表示されたりと、UIがとても素敵な作りです。個人的にオススメの一つでもあるwebサービスです。

Inkstagram

ExtraGramの機能とほぼ同じで、大きな違いは一覧写真の大きさくらいです。iPadなんかで見るといいかもしれませんね。

Instagram Real-time

このサービスは自分のフィードを見る機能は持っておらず、名前の通りリアルタイムで新着の写真を取得し次々に表示されます。ポピュラーとは違い最新の写真が表示されるので、暇な時に眺めるだけでも楽しいと思います。

Pictajam

まるでTumblrのダッシュボードのようなUIで、写真を表示するグリッドも2パターン用意されています。

目次へ戻る

2.Instagramをさらに拡張したちょっと変わったwebサービスまとめ

ハッシュタグを利用したり、検索機能を持たせたサービスや、Instagramだけでなく他SNSと共有したりできるwebサービスを紹介

Gramfeed

Instagramの全ての機能の他に、Gramfeedの優れている点は写真を撮影した場所のローケーションをGooglemapで大きく表示させたり、ユーザー名、タグで写真を検索する事ができます。

InstaEarth

ロケーション登録された写真をGoogle mapで見ることができます。mapに表示されるだけでなくプロットされたアイコンをクリックすると写真が見やすいように設計もされています。

vvall: GRID

Instagramの他にもFacebookやTwitpicなども連携できます。投稿された日付ごとに並べられ、カウンターには投稿している写真の数や1日当りの投稿数など表示されます。何か目標達成の使い方として楽しめそうですね。

Instarium

下から上へ自動で写真が流れ、スクリーンセーバーをダウンロードする事もできます。

Cartagr.am

現在地のロケーションを検知・取得し、その近くの写真を表示させるので、PCからはちょっと難しいかもしれませんが、iPadやスマートフォンなんかでは楽しめます。

Bijostagram

これは本当は誰にも教えたくないお気に入りのwebサービスだったりしますw。Instagramから美女の写真だけを抽出し表示させています。

Nekostagram

ニャンコ好きにはたまらない、ネコのみの写真を抽出したサービス

Inustagram

ネコがあればイヌもあります。イヌだけの写真を抽出したサービス

jLeaguram

こちらはサッカーJリーグに関する写真を抽出したサービスです。

Morninig Pics

自分の撮影した写真を毎朝届けてくれるというちょっと変わったサービス。実際に使った事はないのですが、とりあえず紹介。自分が撮った写真って見返す事がそうそうないと思うので、あぁ〜そういえばこんなの撮ったなぁっていう発見があるかもw

目次へ戻る

3.iPhone/iPadのInstagram系アプリまとめ

写真系アプリでは勝ち組のInstagram。Instagram関連のアプリだと無料はもちろん有料でもダウンロードしてしまいます。そこで、使えるInstagram系アプリを紹介。

Instagram

まずはInstagram純正アプリ。これがなければ始まりません。

Instaplus

instagramを愛用するアプリ作者が、「こんな機能があったら」と思うイメージを形にしただけに、instagramユーザーなら誰でも迷わず使える、ユーザーフレンドリーなアプリ設計になっています。より本格的なトイカメラ風フィルタが使えるようになったり、画像補正ができるようになっています。

スライドグラム – instagramビューワ-

instagramの写真をスライドショーのように滑らかに閲覧できるiPhoneアプリです。通常は上から下にスクロールして写真を見るのが基本スタイルですが、slidegramでは、指で画面を左右にスライドすることで、まるで本をめくるように、直感的に写真を眺めることができます。

My InstaAlbum

今まで自分がinstagramにアップした写真をカレンダー形式で閲覧できるので、数ヶ月前の写真も一発で見つけられます。さらにFacebookやDropboxとも連携できます。

Instalook

自分が今いる場所の近くに投稿されているinstagramの写真を一瞬で検索することができます。自分の職場や、よく行くお出かけスポットの周辺で、写真を探せる位置情報に特化したInstagramビューア

Fotogramme

写真を直接投稿する機能はありませんが、Instagramで投稿された写真を閲覧ために特化したアプリです。複数のアカウントに対応しているので、それぞれのアカウントでスムーズな閲覧が楽しめます。

Instablet – Beautiful IG app for iPad

ついに出ました!iPad専用のInstagramアプリ。大画面ですから見やすい他、Likeやコメント機能も使えます。

Flipboard

InstagramだけでなくtwitterやFacebook、GoogleRssなど登録でき、雑誌スタイルでFeedできるソーシャルマガジンアプリ。雑誌を読む感覚で多数の情報を取得できるのでオススメのiPadアプリです。

目次へ戻る

4.Instagramを使ったプロモーション

InstagramのAPIを利用することで、ハッシュタグ機能を活用したり、ジオタグ機能で撮影した場所を表示させたりするなどInstagram写真を連動させた広告キャンペーンを展開する企業が増えてきました。その中からいくつかピックアップして紹介します。

世界で一番最初にInstagramを利用したプロモーション

イギリスで2011年もっとも期待されてるバンド「The Vaccines」のソニーミュージックによるプロモーションです。

『#vaccinesvideo』のハッシュタグを付けて写真を投稿することで、InstagramのAPIを活用して作成された特設サイトへUPされる仕組みになっています。

http://www.vaccinesvideo.com/

またPV制作においては、「The Vaccines」は自身のファンへ自分たちが出演する音楽フェスティバルに関連する写真に、ハッシュタグを付けて投稿することを呼びかけ、投稿された写真を編集しPVが制作されました。

以下動画は制作されたPV

野外の音楽祭で、スマートフォンの手軽なモバイル性を活用させるというInstagramと音楽を親和させた上手いプロモーションですね。

ユーザーが手軽にプロモーションに参加できるだけでなく、写真を撮る事で記録、特別な思い出に残るほか、Instagramの利点を活かしハッシュタグやジオタグなども付けられ、投稿共有もできるので他の人が撮影した写真も見れます。

写真アプリに新しい価値を感じさせるプロモーションです。

Instagramに投稿した写真が女性用下着のデザインに

オーストラリアのTシャツや下着の老舗ブランド「Bonds」のちょっとユニークで斬新なプロモーションです。

“一般生活者からの投稿を通じて決定する”という企画を基にInstagramを利用した限定商品を展開。

概要は自分の撮った写真を専用サイトへ投稿し、ユーザーの評価が高かったベスト3の写真が採用され下着へプリントされ販売されます。

http://feelthecolour.bonds.com.au/

プリントという概念では以下のようなサービスもありますので紹介します

Instamaker

自分のInstagram写真をTシャツやマグカップなどへプリントしてくれるサービス。プリントにあたり少なくとも3枚以上の写真が必要となります。

Stickygram

Instagram写真を冷蔵庫用に貼り付けるマグネットを作成してくれるサービスです。

Instagoodies

自分のInstagram写真を本へ生成してくれるサービスです。

目次へ戻る

ここまで見るとInstagramの可能性は底知れませんね。

他のサービスとのマッシュアップも今後期待できます。

今回紹介した内容はInstagramについてのまだまだほんの一部に過ぎません。

また改めて、紹介したいと思います。