閉じる
Blog
  • 2011.08.13 (Sat)

Google+でGoogleリーダーを読める Chromeの拡張機能

RSSを読むサービスはたくさんありますが、Googleリーダーを使っている人限定ってことで。。。

RSS Share for Google Plus™ and Google Reader™』というGoogle Chromeの拡張機能を使うことで、Google+のストリーム内でFeedが読めるようになります。

なのでGoogle+とGoogleリーダーを使っている人には便利かなと思ったので紹介。

そもそもGoogle+には「Sparks」という自分が興味のあるキーワードを検索して、その情報を収集してストリーム内に流すことや共有もでき、尚且つ登録もしておける便利な機能が備わっています。

ちなみに、どうでもいいですが僕は「Sparks」に以下を登録してます。

ですが、「Sparks」はキーワードを元に収集しているので、個人的に好きなブロガーさんだったりブログが必ず出てくる訳ではありません。

そこで、Chrome拡張機能、『RSS Share for Google Plus™ and Google Reader™』を使用します。

使い方は非常に簡単です!!

インストールしたあとは自動でGoogle+の左側に表示されます。

こんな感じ↓

ただ弱点!?…重いです…なんとなく分かってた気もするんですが….

僕のPC環境(WiFiルータ仕様)が悪いのかもしれないですが、Googleリーダー自体にかなりのFeed登録しているのでカテゴリーを読む際、読み込みにちょっと時間がかかってしまいます

まぁ、ですがGoogleリーダ内の記事をGoogle+へ簡単に共有も出来るようになるので便利です。

興味がある方は試されてはいかがでしょうか。